鯛のこと

c0015242_05535171.jpg

我が家は、誕生日はケーキの代わりに鯛を買います。

卵アレルギーの息子がいるのが大きな理由ですが、生クリームより魚を食べたい(大人は。)から。


県内外で人気の鯛ですが、地元の魚好きの人からはあえて選ばれない気がします。県外よりも鯛人気が低い。

他にもっとお気に入りの魚がいるんでしょうね。


地元だと割と安価で手に入るので、日頃の食卓にも普通に登場します。

でも鯛、やっぱり美味しいです。上品な香り。


刺身にしたり、鯛飯にしたり、アラも出汁をとったら鯛そうめんになるし

余すところなく食べられます。




c0015242_05535089.jpg

鯛の鯛って知ってますか?


魚のエラ付近の骨のパーツなのですが、鯛の形にそっくりで、まるで鯛のなかから小さな鯛が出てきた!感じなのです。

ちなみに鯛じゃなくても魚なら大抵あります。


昔の人はこれを縁起物のグッズとして大切にとっておいたそうです。


内陸ではなかなか魚を食べる機会も少なかっただろうし、食べた記念にとっておいたのではないかな。

内陸出身の私は、その気持ちなんとなくわかる。


海がそばにある環境ってとっても素晴らしい。

四方を海で囲まれた四国は、まるで宝島だと思う。


いろんな海を見てきたけど、瀬戸内海が一番好きです。



[PR]
by korimagiya | 2017-06-26 05:54 | 絵と日常