人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

どうでもいいことを


by 日々

ゆうき生協 収穫祭

●沢山のひとが「里芋の葉」と答えてしまった、巨大な蕗(フキ)。
今日一日一緒に遊んでくれたKちゃん。
兄弟がいたら、お姉さんがいたら、こんな感じなのかなーと、嬉しかった。
一緒にご飯食べたのが楽しかった。
ゆうき生協 収穫祭_c0015242_2463097.jpg


●レンコンとレンコンの種。
レンコンを掘るのは、ものすごーく大変だった!
スーパーで買うのはすぐなのに、と何度も思った。
ゆうき生協 収穫祭_c0015242_246381.jpg


●娘が描いたレンコンの花のあと
ゆうき生協 収穫祭_c0015242_2464629.jpg


●あたしが書いた記憶をたどったオケラ、もう最悪である。
本物は可愛かった。土の中にいた。
ゆうき生協 収穫祭_c0015242_2465495.jpg


●主人が書いたオケラ、一瞬しか見てないのにすごい。
ゆうき生協 収穫祭_c0015242_247166.jpg



●今日ごちそうになったものメモ

・むかごご飯>久しぶりに食べた。おいしかったー。
・人参の葉っぱの天ぷら、他、しいたけ、レンコン、なす、ピーマン
・瓜の漬け物
・人参スティック(正月に売ってるくすんだ赤の種類のやつ)
・芋たき>初郷土料理。大鍋をたき火にかけて煮る。かき混ぜるもの楽しい。うまかった!
・イリコと大根の甘酢漬けみたいなもの>おいしかった!
・白米>これが大変美味だった。何が違うんだろう?精米したてなんだろうか。

●お料理してくれたお母さん方、野菜を作ってくれたおじさん達、
本当にありがとうございました。

●子供たちと田んぼのあぜ道を駆け回ったのが楽しかった。
by korimagiya | 2012-11-11 03:01 | 絵とひとりごと