人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

どうでもいいことを


by 日々

Beautiful World

色んな事があって、頭がぐるぐるする。

明治神宮大好き。My favorite place.
緑の中をゆるゆる歩く。緑の匂い。土の匂い。
ココロが緩んで涙がでた。何で泣いてるのかわからないけど。
昔が恋しいのだろうか?
カラスが皆でしゃべっていたので、参加したくなり「あー!」と真似してみた。
もちろん無視されたけど。
西門から入って、でっかい二本の木をデッサンしてみる。
夫婦ブナっていうらしい。「こっちが旦那で、こっちが嫁さんだな」と勝手に想像。
隣のベンチに座っていた外人さんに写真を撮られていた。血圧上昇。

表参道をたらたら歩く。沿道に座り込んで人間観察。
色んな人がいるなぁ。かわいい格好の人を見つけて、メモる。

スパイラルで妹と待ち合わせ。
SICF(スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル)
に参加。「押忍!手芸部」が最高にヒット。
みんなかっこ良く作品づくりしている感じなのに、彼らは「生まれちゃったー!」って感じの作品だった。オオサンショウウオのロボぐるみに、妹と爆笑。
petroglyphでペンダント購入。作品も良かったけど、作家さんのキャラに惚れた感あり。ずーっとハイネッケン飲み続けて、松田聖子の歌かけて、オーパーツの話してた。
http://www.petroglyph.jp/

妹とお茶して別れた後、ぺ−ターズショップ&ギャラリーに行く。
小池アミイゴさんに会う。以前から大好きな作家さんだったけれど、
実際会ってみて、またキャラに惚れた。
福岡の子供達と、段ボールやTシャツに絵を描いたりしている動画を見て
あまりにも幸せそうで、楽しそうで、また泣きそうになる。
感動している事を悟られたくないため、
素っ気ない態度をとってしまったかもしれない。
だってこの気持ち、うまく言葉で表現できそうにないからさ。
絵を描く人って、どうしても作家性重視の作品づくりに傾倒しがちだ。
だけど描けるという能力を生かす場所は、もっと沢山あるんだ!
私にも何か出来る、そう思った。
途中「私もがんばります」って2回いい、
「がんばらなくていいんだよ。」って2回言われた。
ああ、私の欲しかった言葉だ。
外に出てから、また泣きそうになる。

感動さめやらぬまま、歩道橋でリンゴを齧る。リンゴ大好き。

原宿foretで寺門孝之さんの絵を見る。
ひかりを感じる絵の方は以前から知っていたけど、今回黒い闇のような絵も描かれている事を知る。アクリル絵の具と分厚い水彩紙に描いているそう。

ああ、この素敵な気持ちをずーっと忘れたくないな。
by korimagiya | 2005-05-05 01:53 | 絵とひとりごと