人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々

どうでもいいことを


by 日々

年始は

年始は_c0015242_21211683.jpg

年始は実家に帰った。
文明堂のカステラ持って、親戚の家を挨拶まわり。
行く先々で、お節をご馳走になる。
いろんな家のお節。黒豆を一日で三種類食べた!

そして、甘いもの食べ過ぎた。

《正月の甘いものメモ》

■ガトーフェスタ・ハラダ 「グーテ・デ・ロワ」ホワイトショコラ
なんでも並ぶ程人気のお菓子らしい。フランスのお菓子の王様らしい。
チョコが厚くのっていて濃厚なお味。ラスクの風味まで感じられなかった…。
プレーンもあるそうなので、今度はそちらを試したい!
http://www.gateaufesta-harada.com/

■彩果の宝石
二十代後半から好きになったお菓子。歯が痛くなるくらい甘いんだけど
色んなフルーツを楽しんでるみたいで嬉しくなる。
http://www.savarins.jp/shop_detail/shop_id/1045

■文明堂 Busseレーズンクリーム
お友達のお家で頂く。
http://www1.enekoshop.jp/shop/bunmeido/item_list?category_id=11338

年始は_c0015242_2121267.jpg
■お菓子のさかい 幸福の黄色いブッセ、ショコラ味・プレーン
親戚のおばちゃんが買って来てくれた。
粒粒チーズ入りクリームがたっぷり入った濃厚なお味。
ショコラはさらに濃いが、結構美味しい。1個で満腹。
福島県の田舎にあるお菓子屋さんらしい。
http://www.sweets-sakai.com/syouhin/busse.html

年始は_c0015242_21213358.jpg
■キャンティ 松屋銀座店限定モンブラン
東京に帰ると家にあった、お友達のお土産。
栗とメレンゲのスティックが側面に張り付いてる変わった形。
いわゆるモンブランという感じではない。
ものすごく濃厚!半分でお腹いっぱい。
http://tuproduce.blog32.fc2.com/blog-entry-122.html

■結局一番おいしかったのは、
親戚の家で採れたキューイフルーツ、
福島産ラフランスとリンゴ、
愛媛産みかん。

甘い物を我慢してる妊婦さんもいるってのに…。
妊娠中毒症とかにならないように気をつけないと。
不良妊婦でごめんよ、赤ちゃん。
by korimagiya | 2009-01-14 13:45 | 絵とひとりごと